cherryflower lab

ガバガバ電子工作

オタクがデザインフェスタに出る

おはこんばんにちわ、ちぇりふらです

 

先週5/20, 21に開催されたデザインフェスタ57に来てくださった方や購入してくれた方々には感謝です

 

さて、Semi-Finalという技術サークル(?)を結成してからなんだかんだ2年が経って、今回で4回目の出展を終えることができました

(なんか続いてて草)

 

せっかくなので記事のネタとして、サークル活動や出展費用についてまとめようかなと思いました

内容は適当ですが参考にできるところがあればしてください

 

そもそもデザインフェスタって

アートやデザイン、おしゃれなプロダクトを展示や販売を行うところです

コミケのおしゃれバージョンと思えば想像しやすいと思います

 

開催は年に2回で、5月と11月にそれぞれの月で2日間開催されます

 

サークル

Semi-Finalというグループ名で、6人で活動しています

活動といっても基本個人個人で製作やデザインなどを行います、

 

サークルの目的はある程度統一してます

統一しないと方向性がバラバラになり結果、ブースの設営方法や売上、サークルとしての活動にもろ影響が出るからです(個人の感想です)

 

Vol. 54(初参加)

 

Vol. 57

 

出展費用

デザフェスには明るいブースと暗いブースがあるのですが、

弊サークルは基本暗いブースで出展しています

 

 

以下暗いブース出展費用(両日出展)

  • 出展基本費用(2人分チケット含) 22000
  • 片日追加チケット 2200
  • 机と椅子2つ 4960
  • 電源(強制) 7700

計4万弱

 

上記費用は、土日を3人3人で分けたときの出展費になるので、片日出展や少人数であればこれより安くなりますが、

これらを6人で割り勘するのでこっちのほうがお財布に優しいです

 

バカ高い電源ですがこれはオタクだからって電源持参は無理です。暗いブースだけは強制です

 

さらに、名刺やつり銭箱、テーブルクロス、ライトなどといった備品費用が加わります

 

個人的に気を付けている出展のポイント

・イベントの目的と客層にあってるか

ちゃんと利益を出したい人は考えたほうがいいかもです

極端な例ですが、おしゃれなお店に痛シャツがおいてあったら売れるかってことです

 

自分と同じジャンルのオタクには刺さるかもしれないけど、普通の「一般人」に刺さるものなのかをよく考えると良いです(当たり前といえば当たり前)

「つよい電源回路つくったぜ!!!」ってオタク要素全開自作のプロダクトをおいても、一般人からしたら「へぇ、オタク君なんかすごいね(汗)」でおわります

お話をしていて売れ行き全滅だったという人も、これに該当する部分があったので小規模のマーケティングとはいえ重要だと思います

 

利益とかどうでもいいぜ!!!って人はガンガン自分の好きなようにやるといいです

 

・ブースにはできるだけものを置かない

これはあくまで私の偏見と予想です

現代人は情報量の多いもの(特に未知のもの)を嫌います。しかも弊サークルのプロダクトには、少なからず回路や電子部品といった一般人にとってはわからない、未知のオタク要素が含まれています。

なのでこれらを少しでも解消するためにブースはシンプルにしています

余計な情報を減らして、よくわからないプロダクトに触れる敷居を下げるのが目的です

 

まぁ後シンプルな方がすっきりしててわかりやすいしね

 

他のポイント

日の持ち物に

  • 汗拭き&手拭きシート(5月も11月も地味に暑い)
  • 適当な小箱
  • ゴミ袋とテープ、はさみ
  • 名刺(両日参加なら200枚は消える)

あるといいです

 

展人数も2人より3人以上で回すと楽ですが、人とチケットの管理が面倒になります

両日参加はなかなかつかれるので、社会人は月曜日に有給を取ることをお勧めします

 

格設定はちょっと少し高いくらいかなでいいです、ほかの人につけてもらうのもありです

 

最後に

ありがたいことに初回から一度も赤字にならずに、しかもサークルとして続けていられて嬉しい限りです

弊サークルのプロダクトと類似しているブースが少ないというのもあるかと思います

 

利益どうのこうのはさておき、自分のプロダクトをかっこいいと言ってくれたり実際に買ってくれたときの喜びは最高です、とてもモチベがあがります

興味がある方は一度でいいので自分の作品を出してみてください、楽しいですよ

 

最後にSemiのメンバーとみてくださってる方々、これからもよろです

あ、7月のハンドマルシェでも出店予定なのでよろしくです

 

じゃ

 

 
 
全く関係ない雑記

あーーーー日本ダービーまじでしんどすぎた。5頭に絞ってたんだけど、まさかそのうち2頭のドゥラエレーデが落馬、スキルヴィングが急死だなんて思いもしなかった、、、、、。純粋にタスティエーラとソールオリエンスすげぇ~ってもなったけどやっぱり死のせいですごく後味が悪かった。今回ソールオリエンスは残念だったけども、とりあえずこれから先大事にならないといいなと思う