cherryflower lab

ガバガバ電子工作

これからギターを始める、もしくは挫折した初学者へ

ガチで読まなくていいところ

後藤さんち○ぽでかいのね~~~~~!!!!!

ぼっk、じゃなくてぼっちざろっく、最近の流行りのアニメ

ちょっとまってごめんいかないでマジで

 

 

普通にみるのつらくなって数話できっちゃった、、、、

 

リアルぼっちざろっくしてた私は一体、、、、みたいな気持ちになってしまいダメだった。。。。。

 

数年たったにも関わらず、ずっと惰性でやり続けてたが故にいまだに初心者地点で足踏みしている可哀そうなオタクの楽器歴を見ていこう

 

  • 小学3年生、ピアノ体験レッスンに通うが失敗、ムシキング楽しい
  • 小学6年生、カゲロウプロジェクトにハマり音楽に興味を持ち始める、ギターを買ってもらうがエレキじゃなくてアコギだったので3日でお蔵入り
  • 中学3年生受験終了、Playtechの激安レスポールを買い、高校での軽音部にwkwk
  • 高校1年生、軽音部に入部するも即解散、そのまま退部してぼっちざろっく

たしかこんな感じだった気がする

かれこれ独学でギターを6年やっていることになるが、むちゃくちゃ弾けるわけでもない

なぜなら高校3年間の生活で仲間と切磋琢磨したり、先輩にやり方を教わるといったことがなかったからである

 

自分にやる気がないと言われれば確かにそうだが、意外とこのことは重要だと思う

そもそも初心者は音をはっきり出すことに慣れるのに時間がかかるので、特にギターは最初の壁が大きい。これを壊す役割がいないとなかなかつらい

 

ギター独学の挫折率は9割だとかいうのもメルカリに出てるPacificaを見かけるとあながち間違ってなさそう

 

独学だけでバチバチに弾ける人はまじですごいと思う

 

本編

 

ここで書くのは独学でギター(特にエレキ)をするにあたり、

こころがまえ、挫折の原因、自分が当時やったことと解決法です

 

独学でギターを始めてみたい、挫折しちゃったけどやり直したいという初学者を対象にしています

 

内容はとてもうすいです

役に立つかは知りませんが参考までにどうぞ

 

こころがまえ

すぐにギターが弾けるようになりたい????

舐めんな諦めろ

最低でも半年か一年かけてようやくスタートラインに立てると思え

毎日10分だけでもいいからギターに触れ

これができないなら一生弾けないと思え

 

挫折の原因

よくある理由と自分が失敗したなと思うことを一問一答形式で載せます

Q1. 思うように音が出ないし指が痛い

ここの壁が最大の敵なので慣れるまで時間をかけて頑張るしかないです

 

Q2. 全然弾けないしモチベがない

弾ける感じが全くしないとモチベ出ないのわかる

友達を巻き込んで始めさせてやるのがいいですがボッチを前提としているので、当時私がやった解決法を提示します

1.アスノヨゾラ哨戒班の一番低い音をよく聞きます

2.同じパターンでループしているのがわかります

3. 5か6弦で同じ音を自分の耳で探しましょう(5つ)

4. 人差し指だけでひたすた追います

これだけです

これだけで

自分の耳で聴きとれた、曲に合わせられた、なんかわかるぞ

になれてかなりモチベがあがります(個人の過去の感想)

他に自分の好きな曲(シンプルなやつ)で同じことをやってみると良いです

 

あとはネットにあげてハッシュタグ初心者みたいなことして自己承認欲求をあげるなんてのもいいかも

 

Q3. Fコード弾けない

人差し指の面じゃなくて側面を使いましょう、痛さは時間をかけて慣らしましょう

手首を自分の体側とは逆にもっと前に出しましょう

モチベが下がるようならQ2のようにして別の曲をやろう

 

Q4. 音どうやって出すの、、、、

自分で調べろ、だいたいネットに乗ってる

 

Q5. ギターはどの価格のやつ買えばいいの

気に入ったものでいい

金に余裕があるのなら高いの買え

最低でもsquier、epiphoneの中で一番安いやつでいい

金欠ならplaytechでもbookoffの中古でいい

Amazonの中華品とフリマアプリの中古品だけは絶対に買うな

 

Q6. 最低限必要なものって何

ギター本体

ピック

シールド

アンプ

 

Q7. コード表って全部覚えなきゃダメなの

必要ないしモチベ削れるだけなので最初はやらなくていい

 

 

他にあれば受け付けます

 

まとめ

初心者ギター独学最低音を出すまでの道のりが長いです

解決までに結局時間を要します

そしてその間に、いかにモチベを保つかが重要なのでこれらに関して私がした経験について書きました

 

出鼻をくじかれるどころか突き飛ばされるのがギター初学なのでなんとか耐えてほしいです、逆にここさえ通ってしまえばあとは楽です(別に楽ではない)

 

 

 

独学は時間が無駄にかかります(私は)

なので一番理想はその時間でバイトしてレッスンを受けた方が確実だし、全体を通してみるとその方が安いです

 

指導受けるのが恥ずかしい~~~~とか働きたくないニートだとかある日文化祭でいきなり超絶演奏して○○くんギターひけたの~~???キャ~~~~みたいなこと言われたいとか思わない限りは独学でやることは絶対におすすめしません

 

根性論はクソ嫌いだけど真面目に気合です

 

読まなくていいあとがきというか駄文

orangestarの曲好きすぎオタクだったので今でも聞いてたりしてる

やっとパワーコードが弾けるようになったあたりで、空奏列車の激エモ高速ギターソロをなぜか耳コピしだすとかいうことやってた。ひたすら0.25倍速で何度も何度も聞いてコピーしてたけど当然普通のスピードで弾けるはずもなかった

でも楽しかったのは覚えてるしいつか弾けるようになりてぇ~とか思ってたのが当時のモチベになってた気がする

当時も今も自分は好きなバンドやギタリストがいたわけでもなくただ弾きたいという気持ちだけがギターを始めるきっかけだったかな

 

 

分は、ほんとについ最近になってようやくまともに基礎練習をするようになったし、昔よりかはだいぶ長く弾くようになったが稀に長くても2時間、だいたい週2, 3のペースで10分くらいしかやらない

独学の弊害か、基礎練習とメトロノームの重要性を理解しないまま何年も怠ってしまったことがあり後悔している

しかし過去はどうにもならないのでこれからひたすらやるしかないんだなみつを

 

 

寝不足で何が書きたいかもよくわからないごっちゃごちゃな文を錬成してしまったかも

早く俺もち〇ぽでっかくなって一人前に弾けるようになりたい

おやすみ