cherryflower lab

ガバガバ電子工作

中華アンプを(先生が)買ったので少し遊んでみた

こんばんにちわ、チェリフラです

 

2週間後に指定校推薦校の面接と小論文があるのにのんきにこのブログ書いたり電子工作してます

こういう忙しいときに限って電子工作したくなるのなんででしょうかね.

 

以下内容

タイトル通り、中華アンプ lepy LP-V3S

https://www.amazon.co.jp/Lepy-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-LP-V3S-%E3%80%90BOSE%E7%A4%BE%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCIC%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%80%91V3S-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B00VWYGN04

 

 

f:id:cherryflowerP:20191029184619j:plain

f:id:cherryflowerP:20191029190715j:plain

安定のQ.C.PASSED

1.4kで購入、届くのに3週間くらいかかったそうです.(増税今現在1.7k)

 

それと注意ですがACアダプター(12v センタープラス)付属しません.

ねじねじも面倒くさいけどこれを見てるつよつよオタクならたいした問題にはならなそう.

 

音質と品質

結論から言うと最高です、片方音が出ない、発熱が酷いといったこともなく動作両行でした.

トーンコントロールもしっかり効きます.

ただボリュームの変化がかなり激しく、一番右に絞った状態(max)から少し小さくしようとすると一気に音量が減り、中間でほとんど聞こえなくなります

レビューを見る限りチャンネルも逆だそうですが試してないのでわからんです

ツマミ部分を近くで見るとちゃっちい感はありますがまぁどうでもよくねって感じです.

中身

f:id:cherryflowerP:20191029190229j:plainf:id:cherryflowerP:20191029194640j:plain

f:id:cherryflowerP:20191029190432j:plain

これ本物なんですかね?

パワーアンプICも写真撮ってませんがレビューでは偽物だとかなんとか

 

電源もLCフィルターだけみたいなのでOPアンプの定格以上の電圧かけたら壊れそう

 

ACアダプターがなかったので電源装置を使って物理室で爆音で流してましたがそれでも12Vで1Aちょっとだったので12V3A程度のACアダプターで十分です

少しは変化が出そうなところをちょっと弄ったらイイんじゃねって思い、入力コンデンサ(右下)を2.2uF⇒10uF(fine gold)にしてみた

f:id:cherryflowerP:20191029191401j:plain

f:id:cherryflowerP:20191029191731j:plain
違いがわからん

先生も違いがわからんからコンデンサを交換するのはやめて

元からついてた4558をソケット化、秋月で買った4580を乗っけることにした

f:id:cherryflowerP:20191029192321j:plain

ボリュームの光のおかげでなんかかっこよく撮れた

そして結果なんか臨場感が増した(気がする)

ta75559Pにも差し替えてみたら煌びやかな感じで好みでした

f:id:cherryflowerP:20191029195605j:plain

sonyのss-cm3 (6Ω)

元々コンポについてたものらしくブ〇クオフで500円で買ったんだそう

改造費合わせて2kもしないでオーディオシステム組めるのつおい(ACアダプター別)

 

最後

たいして弄りませんでしたがなにも弄らなくても普通に良かったというのが今回の感想です.opアンプをソケット化してみるくらいならいいかなって思いました.

 

本当はここに録音したものを比較用に乗っけようと思いましたがやり方が良くわからないのでこのブログツイートに動画張っておきます(参考にはならなさそう)

 

損はないと思うので実際に買ってみて自分の耳で確かめてもらうのがいいかなって思います.

 

あとなんか先生がジュースおごってくれたので感謝

 

動作不良が後々でたら追記するかもですが以上です、それではまた