cherryflower lab

ガバガバ電子工作

コロナウィルス許せねぇよなぁ?!(HPA製作)

あけましておめでとうございますハッピーバレンタイン、4か月ぶりの更新です.

最近はコロナウイルスのせいで推しのライブが中止になったり中国から荷物が来なかったり花粉症で寝れなかったりしてキレちらかしてます

後先週あたりに高校卒業したので大学が始まるまでのびのびできそうです,

基板やっと来た

タイトルみてわかる人にはわかると思います、コロナで基板が届かなかったんです…

特に急いでなかったので春節明けにでも届けばいいかなぁって思って春節ギリギリ入る前にデータを送りのんびり待ってたわけですがまさかのコロナで生産停止、まだしばらくかかりそうだなぁと思って気長に待ってたら届いてたわけで

 

 

f:id:cherryflowerP:20200305170230j:plain

初めての基板発注はelecrowにお願いしました(5⇒6枚)

だいたい基板500円送料1500円、合計2kもしませんでした

配送を速達以外にすれば1kもかからないみたいです(すごく時間かかる)

 

基板発注してみたいけどそこそこ使えるものじゃないと勿体ない感あったので今回は

EQ付ヘッドホンアンプをお試しで作ってみました

baxandall型トーンコントローラー、バグザンダール?て読むんですかね、とりあえずここに情報乗っけときます

https://learnabout-electronics.org/Downloads/NegativeFeedbackTone.pdf

https://cc.cqpub.co.jp/system/contents/1248/

秋月電子に売ってる部品縛りで設計

 

誰でも持ってるモバイルバッテリーから電源をとれるよう5v→12vコンバータ乗っけました 表面実装のパターンがなんかむっちゃ小さくてはんだ付けしづらかった

f:id:cherryflowerP:20200305171820j:plain

100均でよさげな箱があったので筐体にあわせて設計したつもりがミス

Trebleボリュームを反時計回りに回したとき増強されてて配線ミス

f:id:cherryflowerP:20200305172053j:plain

高さも面積もそんなないのでギリギリ設計

f:id:cherryflowerP:20200305161152j:plain

本棚にいれたり

f:id:cherryflowerP:20200305172832j:plain

プラサフかけず軽くクリア吹いただけ

f:id:cherryflowerP:20200305172822j:plain
 まぁ使えないわけじゃないし見栄えもソコソコ良いのでヨシ!(適当)

失敗基板だけど余ってるので欲しいオタクいたらおしつけるかメル〇リで完成品投げとこうかな

最後に感想的な

やっぱプリント基板かっこいいですね~ずっと眺めても見飽きない.

ただ同じ基板を何枚も使うような工作をしないのでユニバーサル基板だけでプリント基板を作ることはしばらくなさそうです

ちょっと面倒だったのがpaypalの設定とかですね、初めてだったので少し迷いました.でもコンビニで売ってるプリペイドカードだけで送金ができるのですごく便利

現状

12月中にコイルガン完成させるっていってまだ終ってません、いまいちモチベがあがらなくてちょくちょく塗装してる感じ、いつ完成するかわからず

今はロジックICだけでニキシー管時計を作ろうとかいうマゾ工作してます

あと百均で売ってた300円スピーカーを買ってみたので次回はこのどっちかについて書こうかと思います.

 

それではまた~