cherryflower lab

ガバガバ電子工作

Mackie CR3(ジャンクスピーカー)買ってみた

こんちゃ、チェリフラです

コロナで外出できなくてキレちらかしてます

モニタースピーカーが欲しい!

コロナで外出できずただ家でゴロゴロ、ずっとほしかったモニタースピーカー(mackie CR3)が安く売ってないかとメルカリを眺めていたらなんかよさげなのが

 

f:id:cherryflowerP:20200411165711j:plain

2.5k送料込み!!!!かっちった!!!!

まぁジャンクなんですけど.

商品説明欄には「ライト(ボリューム部分)は光るが音が一切出ない」とのこと

まぁ直せるやろ~wって思ってポチリました.

 

修理、原因調査

出品者が配線ミスっただけなんじゃないかと期待しましたが、説明欄通りライトだけ点灯、全く音が出ませんでした.

とりあえずバラす

f:id:cherryflowerP:20200411165802j:plain

f:id:cherryflowerP:20200411170356j:plain

なんかモジャモジャしてる

まっさきに気になったのがここ

f:id:cherryflowerP:20200411170314j:plain

接着剤なのかと思ったら液漏れしてた

f:id:cherryflowerP:20200411171904j:plain

孕まされてるぞこいつ QCPASSヨシ!

コンデンサだけ交換して電源を入れてみたがやはり音は出ず

基板のはんだ不良がないか確認

f:id:cherryflowerP:20200411170535j:plain

(IC TDA7256 c4558 074cが一石ずつ)

はんだ汚い

とりあえず汚い部分だけはんだ付けしなおして電源をいれたが動かず…

色々原因を探ってみたものの不明

ICの発熱もないし電源はちゃんとつながっているし…

とデータシートをながめていたらなんかわかった

f:id:cherryflowerP:20200411185750p:plain

5ピンにミュート機能がついておりコイツのせいではと....

とりあえず5ピンをGNDにおとしてみる.

f:id:cherryflowerP:20200411190454j:plain

YATTAZE!!!!

動きました、むっちゃ鳴ってくれる.

どうやら5ピンをGNDに落とすTrが死んでたみたいです.

圧倒的勝利、そして感想

11kするものを2.5kでゲットできてしまったのは凄くうれしかったです.

 

けど中身を見てみてこれが10K...?っていう気持ちが

人件費とスピーカーユニット&エンクロージャーがお高いものなんだなぁって考えたらまぁ良いでしょう、音も悪くないしね(レビューも結構いい)

f:id:cherryflowerP:20200411191129j:plain

これと同じものでライトだけついて音が鳴らないジャンク品が出回ってたので多分似たような不具合かと.

なのでジャンク品持ってる人やこれみてジャンク品探そうって思った人にこの記事を参考にしてもらえたらと思います.

 

あ、あと写真にうつってるスピーカースタンドもどきは百均スピーカー用の作りかけの箱です.

気が向いたらそっちの方も書こうと思います.

 

ではまた