cherryflower lab

ガバガバ電子工作

ウマ娘を4K60fpsで遊ぶ方法(2023)

いよいよ卒論を迎え、学生生活終盤に差し掛かるも馬は差してくれないことに悩むちぇりふらです。

 

最近WQHDモニターか4Kモニターを買うかで迷い、後者を導入しました。

よく4Kだとグラボの導入コストもかかる~そこまでいらんやろ~みたいなことでWQHDの方がいいと言われますが、どうせ金出すなら最初から4Kで綺麗でいいものにしようという次第です。

貧民なので6000円くらいの中古のRadeon RX570も買いましたが、ゲーミング用途以外であれば4Kモニターで使えます。

 

 

 

くそ雑魚グラボだが

4Kモニターがあるならウマ娘を高画質でやりたくないか????(唐突

やるしかない、俺の愛馬のために

 

 

免責

DLLインジェクションと呼ばれる本来の処理に対して別の処理を加えて違う動作をさせる仕組みを利用しているので、改造に近い。

なのでもしBANされても知らんよ(BANされてる人見たことないけど)

自己責任です

 

導入

Windows DMM版ウマ娘プリティーダービーの環境で行います

 

1. GithubTrainer's legend Gの最新verをzipダウンロードし、解凍

 

ダウンロードしたファイルの中身が以下の通りになってると思うので、localized_data以外のものを全部コピーします

 

2. Umamusume.exeがあるディレクトリにそのまま貼り付ける

(この時点でまだ起動しなくてよいが、起動するとautoupdateがスペシャルウィークの上のようなアイコンに代わる)

umamusume.exeの場所がわからない場合、「DMMマイゲーム」→「スペシアイコンにカーソル」→「(ダウンロード版でプレイ)の右上の(i)をクリック」→「ダウンロード先のフォルダを表示」

 

設定

先ほどコピーしたconfigファイルを開きます、VSCodeでもメモ帳でもいいです

ここで詳細設定を行います

いっぱい項目がありますが、普通に4Kライブだけを楽しみたいオタクは必要ないので説明省きます

見れば大体わかりますが必要な人はGithubや他サイトで調べてください

 

デフォルトから必要そうな部分だけ直します(上の画像の範囲内だけ)

enableConsole true→false

maxFps 60

autoFullscreen false→true

replaceFont true→false

 

先の説明のlocalized_dataがディレクトリに入ってるとreplace Fontがfalseでも中国語化されてしまうので忘れずに

 

起動

configの設定が終わったら保存してDMMマイゲームからいつも通り起動するだけ

少々起動に時間がかかります

 

アンインストールする場合は導入したファイルをただ削除するだけでOK

 

最後に

有馬記念開始10分前に書いてる俺は何

ソールオリエンスを俺は推す

 

それじゃよいウマライフを