cherryflower lab

ガバガバ電子工作

中華の激安ホットプレートとAnker製品買ったの会

どうも前期最後のGI宝塚記念でようやく勝ったちぇりふらです

 

先日の7/2のヨコハマハンドメイドマルシェの出展してきました

来店及び購入してくださった方ありがとうございました、各位メンバーも乙でした

後々出展感想みたいな記事も書こうかなと思ってますのでよろです

 

さて

今回は巷で流行ってる、2000円ちょっとで買える激安中華ホットプレートについての内容です

購入&着弾

みんな大好きAliExpressで買いました

私は普段から使わない&登録がめんどくさかったので他のオタクに頼んで注文しました

お値段は2386円送料込

注文から1週間もしないうちに届きました

この箱とうっすいプチプチで中華同じみの白い袋に入ってる状態で到着

説明書とか付属品は一切入ってない

ほんとにちっちゃいです

裏面はネジだけでやや不安定です

適当な足パッドを付けた方がいいかも

ボタンは2つのみ

3D造形らしく、若干作りが雑ですが操作性には問題なし

 

 

とりあえずバラします

名前出てきたの絶対バックパネル逆じゃん

組み立て適当すぎておもしろい

こんな感じです

灰色ケーブルがパネル用、穴に伸びてるのが熱電対用

 

真ん中の2本の棒がヒータ用

スプリングの突っ張り棒みたいになってて両サイドの基板で挟みこむ構造

 

うっすらと見えるヒータ(配線)

 

とりあえず動作確認したい(先にやれ)ので戻します

最初ナットが多くてわかんなかったけどこんな感じにつけてから戻せるっぽいです

 

動作確認

60WのPDが必要とのことだったのですが手元になかったのでノートPC付属の45Wアダプタを使ってみましたが、、、、、、やはりダメでした

普通に起動はするもののリフローON時に電源が落ちます

 

てなわけでAnkerの735を買ってきました

Amazonで10000円するところを6300円で買うことができました

コストコは偉大

 

余裕で使えますね

グラフィックも操作性も説明書なしでいけたのでいい感じです

プロファイルとかPIDのパラメータ調整もいけるらしいですが面倒なのでデフォ、気が向いたら弄ります

でも普通に使えてます

 

ただ、表示がErrったり、電源が落ちたりすることがあるので謎です

ある程度時間が経つと安定するみたい

 

最大温度は240℃なのでもうちょっと欲しいところ

販売元の中学生のエアガン紹介みたいな動画では360℃表示になってたのでなんか弄れば上げられそうです

 

使用後の本体の温度ですが、ぬくぬく暖かい程度ですのですぐに動かせます

 

比較写真です

こうしてみるとAnkerの充電器すげー

ホットプレートも2000ちょっとで買えるのもすごい

関係ないけどlenovoThinkpadの付属アダプタとの比較

Ankerのアダプタ、いい買い物でした(??????

 

最後に

中華ホットプレートそこそこいいんじゃないでしょうか

2000円ちょっとだし分解もしやすいので弄りがいがありそうです

 

私は小面積品ばかり作るので重宝しそうですが大サイズや大量に作る人はちゃんとしたリフロー機がよいです

 

見た目も可愛いので映えそう

 

それじゃまた