cherryflower lab

ガバガバ電子工作

ちょっとつよい昇圧回路



こんばんわ、初めての方は初めまして

ガバガバ工作大好きcherryflowerです。

 

気まぐれでブログというものを始めてみたわけですが語彙力とかなさすぎるのでgdgdな記事になってしまうかと思いますがよろしくお願いします(ご指摘とか頂けると嬉しいです)

 

※一応言っておきますが計算とかできない上知識すらないので間違ってる可能性が高く参考になりません、失敗してもしりません

 

で、今回作るのはデュアルチョッパでの昇圧回路です

 

 回路図(仮)

f:id:cherryflowerP:20190407154452j:plain
間違ってたりまずいところがあると思いますが生ぬるい目で見逃してください

追)変な間違いをしていたので訂正しました、これで動きました。放熱板いらないです

 

IC:NE555 NPN:c1815 PNP:A733 FET:K13A60

全部秋月で手に入ります

動作

よくあるやつは555からの出力がonの時だけFETを駆動しますがデュアルではoffの時に出力を反転させてもう片方も動かします(duty比約50%)

あと手前にプッシュプル突っ込んでゲートドライバに

 

動作イメージは太鼓を交互に連打~みたいな感じ(わかりづらい)

 作っていきます

f:id:cherryflowerP:20190406212639j:plain

可愛い部品たち(全部揃ってない)

f:id:cherryflowerP:20190406212937j:plain

パターンを考えずに組み立てる

f:id:cherryflowerP:20190406213057j:plain

吐きそうになるはんだづけと配線の汚さ

f:id:cherryflowerP:20190406211513j:plain

 もちろんシングルより速い

最後に

波形とか見てみたかったのですがオシロと別れてしまったので見れなくて残念です、大学行ったらちゃんとした電気を勉強したいので今は受験勉強に励みながらガバガバ工作を楽しみます